よくあるご質問
よく頂くご質問について、
お答えいたします。
ヒナタオエナジーには、どんなエネルギープランが用意されていますか。
料金種別
「FC東京でんき」、「ヒナタオプラン」、「新築お祝いプラン」、「新生活応援プラン」を用意しています。それぞれ、電気のみ・電気とガスセット・ガスのみをご契約いただけます。詳細は、各プランのページをご参照ください。
契約期間中、料金が変わることはありますか。
料金改定
諸般の事情により、料金を改定させていただこくことはあります。その際は、猶予期間をもってお客さまにお知らせをいたします。
賃貸住宅に住んでいますが、ヒナタオエナジーの電気・ガスに切り替えできますか。
申込要件
お客さまが現在の電力会社・ガス会社と直接契約されていれば、ヒナタオエナジーの電気・ガスに切り替えいただけます。ご不明な場合は、賃貸オーナーさまにご確認ください。
マンションに住んでいますが、「ヒナタオエナジーのでんき」に申し込みできますか。
申込要件
マンションにお住まいの場合でも、お客さまが電力会社と個別に契約している場合はお申し込みいただけます。マンション単位で一括契約をしている場合は、個別にはお申し込みいただけません。自宅に検針票が送られてきている場合は、部屋単位で個別に契約していることになります。詳細は、現在ご契約中の電力会社、または、マンションの管理組合に問い合わせください。
法人はヒナタオエナジーに申し込みできますか。
申込要件
お申込みいただけます。法人でお申し込みの際には、「ご契約者」の氏名欄には法人名を入力して頂き、お支払のクレジットカード登録の画面では、カード名義通りにご入力ください。
同居している家族が、別々に電気・ガスの契約をすることはできますか。
申込名義
ご同居の場合、別々に電気の契約を結ぶことはできません。二世帯住宅などで複数の契約がある場合は別々に契約することができます。
電話での申し込みはできないのですか。
申込工事
申し訳ございません。お電話でのお申し込みは承っておりません。
ヒナタオエナジーの電気・ガスに切り替えるのに工事や費用は発生するの。
申込工事
原則、工事は必要ありません。ただし、お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへの取り換えが必要になります。一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)が原則、無料でスマートメーターに取り換えます。ただし、お客さま宅の電気メーター設置状況により、別途工事費がかかることがあります。
検針票が今手元にないのですが、切り替えできますか。
申込検針票
ヒナタオエナジーのお申込みには検針票が無くても大丈夫! 検針票が無くてもお申込みができるコンシェルジュサポートコースをご用意しています。お名前はご住所などを入力いただければ、ヒナタオエナジーのスタッフが必要情報の入力をお手伝いします。
コンシェルジュサポートコースでのお申し込みはこちら。
契約期間はありますか。また契約期間中に解約する場合、解約金はかかりますか。
申込期間
契約期間は、解約日までとさせていただきます。解約に違約金は発生しませんが、お客さまの都合により契約解除された後、1年未満経過のお客さまに対して、契約締結をお断りする場合がございます。
クーリング・オフはできますか。
申込解約
ヒナタオエナジーは、クーリング・オフを行うことができます。
新規申し込み時や料金プラン変更時の料金の適用時期はいつですか。
支払適用時期
新規申込時は、当社からの供給開始時からお申し込みの料金プランを適用させて頂きます。料金プラン変更時は、原則として、お申込みの翌々月の検針日から適用させていただきます。
クレジットカード決済はどのタイミングで行われますか。
支払決済
お支払は、お客さまが当社の指定するクレジットカード会社(以下「クレジットカード会社」)との契約にもとづきクレジットカード会社に毎月継続して建替えさせる方法によって、お支払いいただきます。お引き落とし日はお客さまとご契約いただいているクレジットカード会社の定める日に引き落とされます。
クレジット会社が発行するデビットカードやプリペイドカードは使えますか。
支払クレカ
現在、クレジットカードのみ受け付けおりますので、ご使用いただけません。
コンビニ払いや口座振替払いはできないのですか。
支払クレカ
現在、コンビニ払いや口座振替払いはお取り扱いしておりません。クレジットカードでのお支払いをご検討ください。
約款とは何ですか。
契約約款
約款とは、多数のお客さまとのご契約に用いるために、あらかじめ定型化された契約条項のことです。お客さまとヒナタオエナジーとのご契約内容はサイトでご覧いただけます。約款情報はこちら
契約を解除した場合に違約金等は発生しますか。
契約解約
違約金等は発生しません。
請求書や領収書は発行されますか。
アフター領収書
「ヒナタオエナジー ご契約者さまマイページ」から、請求書を印刷することができます。領収書は発行されません。
登録のメールアドレスを変更したいのですが。
アフターメアド
ヒナタオエナジーのでんき「マイページ」より変更可能です。ログインした上で、「会員情報の変更」を選択いただき、「ご契約者さま情報」から変更ください。
各種相談の窓口はどこですか。
アフター窓口
ヒナタオエナジーのでんきのお問い合わせフォームからご連絡ください。
ログインパスワードを忘れてしまいました。
アフターマイページ
マイページログイン画面の「パスワードをお忘れの方」をクリックしてください。ご登録のメールアドレス宛にパスワード変更URLを記載したメールをお送りいたします。
ヒナタオエナジーの「マイページ」とは何ですか。
アフターマイページ
「ヒナタオエナジーのでんき」にご契約いただいたお客さまが毎月の電気のご使用量や料金明細を確認できる無料会員サービスです。また契約内容の各種変更手続きを行うことができます。
登録している電話番号を変更したいのですが。
アフター電話
「マイページ」より変更可能です。ログインした上で、「会員情報の変更」を選択いただき、「ご契約者さま情報」から変更ください。
既に申し込んだ内容(エネルギープランなど)はインターネットで変更できますか。
アフター手続
お問い合わせフォームより、ご希望の変更内容をご連絡ください。
携帯電話・スマートフォンからも利用できますか。
アフタースマホ
PCサイトまたはスマートフォンでご利用いただけます。従来型の携帯電話(ガラケー)ではご登録・ご利用ができません。ご了承ください。
登録したクレジットカードの期限が切れてしまいました。どうすればいいですか。
アフタークレカ
お支払い可能なクレジットカードへのご変更をお願いいたします。お手続きは、「マイページ」のお支払い方法変更ページでご変更ください。なお、変更いただくまでの料金について払込票でのお支払いをお願いする場合があります。
パスワードに記号は使えますか。どのような文字が使えますか。
アフターPW
半角の英数字・記号が使えます。
ログインIDは変更できますか。
アフターID
変更できます。マイページよりご変更ください。
ID、パスワード欄には何を入力したらよいですか。
アフターID
IDは登録時のメールアドレス、PWには登録時にお客さまが設定されたパスワードをご入力ください。(ID/PWは重要な情報ですので大切に保管してください)
ヒナタオエナジーが倒産してしまったら、ガスや電気は停まってしまうのですか。
保安倒産
ヒナタオエナジーが倒産しても、ガスが停まったり停電することはありません。一般ガス導管事業者(東京ガス株式会社)、一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド株式会社)がセーフティネットの機能を義務付けられているため、倒産した会社に代わってガス、電気を供給します。その後は、他のガス小売会社、電力小売会社と契約することができます。
支払いに使用できるクレジットカードはどこですか?
支払クレカ
お支払いは、クレジットカードでの決済となります。
ご利用可能なクレジットカード:Visa、Mastercard、JCB、Diners、American
Express
ヒナタオエナジーに切り替えると、毎月の電気代はどのくらい安くなりますか。
料金メリット
お客さまの電気のご使用パターン、ご使用量などによって異なります。詳しくは、「料金シミュレーション」にてご確認ください。料金シミュレーションはこちら。
ガス・電気セット割はどうしたら適用されますか。
料金セット割
同一のご契約者さまで、ヒナタオエナジーが提供する電気・ガスにお申込みいただくと自動で適用されます。
※割引が適用されるプランは「FC東京でんき」「ヒナタオプラン」「新築お祝いプラン」「新生活応援プラン」となります。
電気の託送料金はどのように計算しますか。
料金制度
一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド)の託送料金表に基づき計算されます。詳しくは、一般送配電事業者のホームページをご確認ください。
燃料費調整制度とは、何ですか。
料金制度
石油、石炭、天然ガスなどの火力発電燃料の価格変動に応じて、毎月自動的に電気料金を調整する制度です。
再生可能エネルギー発電促進賦課金とは何ですか。
料金制度
再生可能エネルギーの導入を促進するため、国の法令に基づき創設された「再生可能エネルギーの固定価格買取制度」に定められた価格で再生可能エネルギー電力を買い取るための財源を、電気の使用者全体で負担するための賦課金です。各地域電力会社からの検針票にもこの賦課金が記載されており、どの電力会社から電気を購入する場合であっても、賦課されます。詳しくは、資源エネルギー庁のWEBサイトをご確認ください。http://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/saiene/kaitori/surcharge.html
ヒナタオエナジーでは高圧の電力のプランはないのですか。
料金種別
申し訳ありません。低圧のお客さま向けのプランのみとさせていただいております。
電力の切り替えのためには何をすればよいのですか。
申込方法
WEBサイトのお申込フォームからお申込いただくだけ。面倒な切替の手続きなどすべてヒナタオエナジーで行います。お手元に最新の検針票をご用意いただくとスムーズにお申込みいただけます。なお、お電話でのお申し込みは承っておりません。
※約1週間~5週間で切替の手続きが完了します。(原則、検針日に切替わります)お申し込みはこちら。
引っ越し先でヒナタオエナジーに切り替えたいのですが。
申込方法
お引越し前の住所でヒナタオエナジーをご契約中の場合は、お客さま専用のマイページからお申込みください。お引越し先で初めてヒナタオエナジーをご契約の場合は、お申込みページからお申込みください。
お引越し先がマンション等で一括受電をしている設備の場合など、契約形態によっては弊社電力を供給できないことがございますので、事前に管理会社等へご確認をお願いします。
東京電力以外からの切り替えはできますか。
申込方法
東京電力以外からの切り替えも受け付けております。料金シミュレーションはこちら。
切り替え時に、現在契約している電力会社に連絡する必要がありますか。
申込手続
当社が電力会社への連絡を致しますので、お客さまによるお手続きは不要です。
現在、太陽光で発電した電気を電力会社に買い取ってもらっています。ヒナタオエナジーに切り替えると、太陽光の買い取りはどうなりますか。
申込太陽光
買取り先が東京電力の場合、買取りを続けたまま、ヒナタオエナジーに切り替えることができます。
買取り先がその他の小売電気事業者の場合は切り替えにより買取価格が変わることがあります。詳しくはご契約中の買取り先にお問い合わせください。なおヒナタオエナジーでは太陽光発電余剰電力の買取りは行っていません。
契約種別は「従量電灯B」「従量電力C」以外は受け付けていませんか。
申込種別
東京電力の従量電灯B、従量電灯Cをご利用中のお客さまのお申込みを受け付けています。低圧動力のお客さまのお申し込みは受け付けておりません。
東京電力の自由化メニュー(プレミアム、スタンダード、夜トク、スマートライフ)や東京電力以外の新電力をご利用中のお客さまもお申込み可能です。ただし電気料金がお安くならない場合があります。料金シミュレーションはこちら。
いつからヒナタオエナジーの電気に切り替わりますか。
申込時期
お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへのお取替えが必要となります。お申し込み後、スマートメーターへの取り換え・切替手続きが完了した後の電気の検針日から、ヒナタオエナジーの電気に切り替わります。
スマートメーターの設置の申込方法を教えてください。
申込工事
スマートメーターへの取替は、お客さまにお手続きいただく必要はございません。
スマートメーターの設置は原則無償とあるが、費用が発生する例外はありますか。
申込工事
スマートメーターへの取替に限らず、工事などにおいて個別の費用負担が生じる可能性はあります。下記は一例です。①計器を設置するためにお客さまの設備の改修が必要な場合((例)配線不良や計器取付板、外壁の不良)②お客さまの都合で計器を取替・移設する場合((例)お客さまが従来計器を破損させた、外壁改修等で計器の取付位置を変更する)等。
ご不明な点は、一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド)にお尋ねください。
スマートメーターとは何ですか。
申込工事
電気のご使用量を自動的に検針したり、時間帯別のご使用量を計測したりできる電気メーターです。
メーターを変えるときに停電しますか。立ち会いは必要ですか。
申込工事
スマートメーターへの交換は、原則として停電せずに交換を行います。メーターの設置状況等によりやむを得ず停電工事となる場合は、事前に一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド)から連絡があり、停電時間は5分程度となります。立ち会いは原則として不要です。
なぜ、ヒナタオエナジーではなく、一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド)がメーターの取り替えに来るのですか。
申込工事
検針、電気の供給、保安に関しては、一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド)の業務となっています。ヒナタオエナジーだけではなく、どの小売電気事業者に切り替えても一般送配電事業者がメーターの取り替え作業をすることになります。
電力会社を切り替える場合、スマートメーター設置が必要と聞きました。この設置(工事)は誰が行いますか。
申込工事
メーターの設置は、一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド)によって行われます。新電力への切り替えには必ずしもスマートメーターが必要となるわけではございませんが、最初の切り替え時に、まだスマートメーターへの取替えが済んでいないお客さまには、一般送配電事業者が取替工事を行います。お客さま側では、メーター取替のための手続きは不要で、必要に応じて送配電事業者側から日程などの連絡が入ります。また、費用負担は原則発生しません。2回目以降の小売電気事業者の切り替えに際しては、その都度メーターの取替は必要ありません。
ヒナタオエナジーの電気の契約に切り替えるときに必要なものはありますか。
申込検針票
現在お使いの電気のご契約情報が必要となります。電気の検針票をお手元に保管しておいていただければ、手続きをスムーズに行うことが可能です。
ヒナタオエナジーのガスは使用していないけど、電気の契約できるの。
申込ガス有無
ヒナタオエナジーのガスをお使いでないお客さまも、東京電力管内であればご契約できます。ただし、ガス・電気セット割は適用できません。
オール電化でも「ヒナタオエナジーのでんき」と契約できますか。
申込オール電化
原則として、オール電化でも、ヒナタオエナジーに切り替えは可能です。ただし、その場合には電気料金がお安くならない場合があります。また電力自由化前の東京電力のオール電化メニューの場合、一旦解約すると再度加入できないことがあります。オール電化契約締結中のお客さまは慎重にご検討ください。料金シミュレーションはこちら。
サービスの供給エリアはどこですか。
申込エリア
当社提供エリア内です。提供エリアはこちら。
20A(アンペア)以下の場合は、ヒナタオエナジーと契約できないのですか。
申込アンペア
現在の契約アンペアが20A以下でもお申込み頂けます。契約容量10Aからお取り扱いしております。
「ヒナタオエナジーのでんき」に切り替えることで、電気の品質が低下することはありませんか。
保安品質
電気の品質が低下することはありません。
「ヒナタオエナジーのでんき」に切り替えることで、停電の可能性が高くなったりしませんか。
保安停電
停電の可能性が高くなることはありません。お客さまのもとにお届けする電気は、これまでと同様、一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド)の送配電網を利用するため、電力供給の信頼性や品質は従来と変わりません。
停電になった場合など、緊急時に連絡したいときはどうすればいいのですか。
保安停電
停電などは一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド)へお問い合わせください。
東京電力パワーグリッド 停電情報 http://teideninfo.tepco.co.jp/
太陽光に関するサービスは取り扱っていますか。
契約太陽光
設置費用ゼロ、導入後のメンテナンスも当社をお任せいただける太陽光サービス「ヒナタオソーラー」をご提供しております。詳細は当社ホームページをご覧ください。
契約期間はありますか。 また契約期間中に解約する場合、解約金はかかりますか。
契約期間
契約期間は、解約日までとさせていただきます。解約に違約金は発生しませんが、お客さまの都合により契約解除された後、1年未満経過のお客さまに対して、契約締結をお断りする場合がございます。
苗字が変わったので名義の表記を変更したいのですが。
アフター名変
ヒナタオエナジーのでんきのお問い合わせフォームからご連絡ください。
引っ越しするのですが、どんな手続きが必要ですか。
アフター引っ越し
ヒナタオエナジーをご利用いただきありがとうございます。現在ヒナタオエナジーでご契約中のお客さまで、お引越し先でも継続して当社とご利用いただく場合はお問い合わせフォームよりお問い合わせください。解約される場合は、マイページより解約手続きをお願いいたします。
これから新たにヒナタオエナジーでご契約いただく場合は、でなければWEBサイトよりお申し込みください。お引越し時にオトクな新生活応援プランをご用意しております。詳しくはプラン一覧をご覧ください。
ヒナタオエナジーに契約中で、電気設備の工事を予定していますが、申込はどのようにすればよいですか。
アフター工事
お問い合わせフォームから工事内容をご連絡ください。容量変更等を伴う電気工事については、お客さまご自身で電気工事店をご手配いただきます。また、一般送配電事業者(東京電力パワーグリッド)へは当社よりご連絡させていただきます。
※ヒナタオエナジーとの契約中ではないお客さまの電気設備工事については、現在ご契約中の電力会社にご連絡ください。
工事申請の書類はどのように入手すればよいですか。
アフター工事
電気工事に必要な書類は当社からお送りいたします。工事に先立ち、お問い合わせフォームから工事内容をご連絡ください。
工事申請の書類を郵送したいのですが、どこ宛に郵送すればよいですか。
アフター工事
原則メールでヒナタオ宛にご提出いただきます。
今まで電力会社が発行していた検針票はもらえますか。
アフター検針票
電力会社が発行していた検針票は発行されなくなります。「マイページ」上のご請求書で使用電力量をご確認いただけます。
他の小売電気事業者に切り替えるので、「ヒナタオエナジーのでんき」を解約したいのですが。
アフター解約
お客さまから弊社へのご連絡は不要です。切り替え先の小売電気事業者が「ヒナタオエナジーのでんき」の解約手続きを行います。
原料費調整制度とは何ですか。また、原料費調整は、東京ガスなど契約先の会社によって異なりますか。
料金制度
都市ガスの原料には、LNG(液化天然ガス)やLPG(液化石油ガス)が使用されており、原料費は為替レートや原油価格の動きによって変動します。原料費調整制度はこうした原料費の変動を、月々のガス料金に反映させる制度です。
当社も、原料費の変動によって、他の都市ガス会社との料金価格差が変わらないよう、同等の変動をガス料金に反映しています。
貿易統計にもとづく3ヶ月の平均原料価格と、基準となる原料価格(基準平均原料価格)を比較し、その変動分について、あらかじめ定められた算定方法によりガス料金を調整する点で東京ガスと同様です。
ガス給湯器や床暖、エネファームを利用していますが、ガスの使用量が多いとおトクになるプランはありますか。
料金種別
床暖房やエネファームをご利用のお客さまはヒナタオエナジーに切り替えるとガス料金がお得にならない可能性があります。
エネファームなどのメンテナンスサービスを受けていますが、ヒナタオエナジーに切り替えてもサービスを受けることができますか。
契約種別
ヒナタオエナジーへの切り替えによって、メンテナンスサービスを受けられなくなる場合があります。詳しくは、切り替え前のご契約先にご確認ください。
住宅以外のお店や飲食店でもヒナタオエナジーに変更できますか。
申込要件
ヒナタオエナジーが対応可能なエリアで都市ガスの契約があれば住宅以外のお客さまも適用となりますので、変更可能です。
詳しくは対応可能エリアマップをご確認ください。
なお、東京ガスの業務用の選択約款などに加入されている場合、切り替えても料金がお得にならない場合があります。
集合住宅、マンションに住んでいますが、ヒナタオエナジーに変更することはできますか。
申込要件
都市ガスの場合、ヒナタオエナジーが対応可能なエリアで都市ガスの契約があれば変更可能です。 詳しくは対応可能エリアマップをご確認ください。
賃貸住宅に住んでいますが、ヒナタオエナジーに変更することはできますか。
申込要件
都市ガスの場合、ヒナタオエナジーが対応可能なエリアで都市ガスの契約があれば変更可能です。
詳しくは対応可能エリアマップをご確認ください。ただし、会社の寮や社宅等で他人名義の場合はそのご契約者様にご確認ください。
プロパンガスを利用している場合もヒナタオガスを契約できますか。
申込要件
都市ガスの導管が敷設されていないプロパンガス地域は、契約の対象外です。
集合住宅の場合、自分の部屋だけを、他のガス会社の契約に切り替えることはできますか。
申込要件
提供エリア内のご家庭のお客さまであれば、集合住宅の一部(一室)だけガスの契約先を当社に切り替えることは可能です。 ただし、電気のご契約がマンション一括でのご契約(各部屋の電気契約を当社と契約していない)の場合は、電気の切り替えはできません。 提供エリアはこちらでご確認ください。
現在、二世帯で暮らしており、それぞれガスの契約をしています。二世帯住宅のガスをまとめて契約できますか。
申込要件
同一建物であっても各戸が独立した住居と認められる場合には、二世代住宅のガス料金をまとめることはできません。
※「独立した住居と認められる場合」とは、次のすべての条件に該当する場合をいいます。
1.各戸が独立的に区画されていること
2.各戸の配管設備が相互に分離して設置されていること
3.各戸が世帯単位の居住に必要な機能(炊事のための設備等)を有すること
ガスのお客さま番号は、どこで確認できますか。
申込要件
ガスの検針票でご確認いただくか、現在契約中のガス会社にお問い合わせください。
家を新築しています。最初からヒナタオエナジーのガスに申込みしたいのですが、可能ですか。
申込要件
メーター設置工事が完了している場合は、ガスのご使用開始のお申込みを承ります。なお床暖房やエネファームを設置されているお客さまはガス料金がお得にならない場合があります。
お引っ越しに伴うお申込みはこちら。
ヒナタオエナジーの電気・ガスのお申し込み方法を教えてください。
申込方法
当社ホームページからお申し込みください。
お申込みページはこちら。
ヒナタオエナジーへの変更にあたって、費用は発生しますか。
申込費用
原則として費用はかかりません。
ガス料金の比較検討や相談はできますか。
申込比較
料金シミュレーションで簡単にご比較いただけます。料金シミュレーションはこちら。
他社からヒナタオエナジーに切替える場合、申込手続き後いつからヒナタオエナジーに変更になりますか。
申込日数
お申込みいただいたのち、各種手続き(現在ご利用中のガス会社側の手続きも含みます)完了後の最初の検針日の翌日から変更になります。
引越すので、ヒナタオガスで契約し、引越し当日からガスを使いたい。引越の何日前までに申し込めばよいですか。
申込日数
お引っ越し日の8営業日前までにお申込みください。
お引っ越しに伴うお申込みはこちら。
ヒナタオエナジーの問い合わせ先はどこですか。
申込問合せ窓口
ヒナタオエナジーへのお問合せは、お問い合わせフォームから承ります。
ヒナタオエナジーに変更するにあたり、現在のガス会社に解約手続きの連絡が必要ですか。
申込手続
当社が変更手続きを行いますので、必要ありません。
引っ越しをするので、ガスの契約手続き(使用開始)をしたいのですが。
申込手続
お引っ越しに伴うお申込みは、WEBで受付しております。
お申し込みはこちら。
引っ越しに伴う、ガスの使用停止・解約・閉栓では、どのような作業を行いますか。
申込作業内容
ガスの使用停止作業では、東京ガスの係員がお客さま宅を訪問し、ガスメーターを閉栓する等の作業を行います。 ガスメーターまで係員が立ち入りできる場合は、お客さまの立ち会いは必要ありませんが、オートロック等により、ガスメーターまで立ち入りができない場合は、立ち会いをお願いします。なお、お客さまご本人のご都合があわない場合、代理人(大家さま・管理人さまなど)でも結構です。
ヒナタオエナジーで申し込むとガスの開栓には誰が来ますか。
申込開栓
東京ガスまたは東京ガスライフバルが開栓作業に伺います。
新しいガス会社を選ぶと、ガスメーターはどうなりますか。
申込工事
現在のガスメーターを継続使用します。ガスの使用状況が変わらなければ、当社に切り替えても、ガスメーターの取替はありません。
ヒナタオエナジーのガスへの切り替えにあたり、工事などは必要ですか。
申込工事
切り替えには工事は不要です。また工事費用等も不要です。
但し、お客さまが現在契約しているガス会社と、都市ガス以外のサービス契約などを締結されている場合、解約金やサービスの精算金などを請求される可能性がございますので、現在のご契約内容を確認ください。
スマートメーターが設置してからではないと、契約切替はできないのですか。
申込工事
スマートメーターが設置されていなくても契約の切替は可能です。
ヒナタオガスを申し込む場合に、何が必要ですか。
申込検針票
お客さま番号、供給地点特定番号、契約名義等が必要です。現在のガスの契約先の、最近の検針票をご用意ください。
なお、検針票がお手元になくてもお申込みできるコンシェルジュサポートコースもご用意しています。
警報器を東京ガスからリースしていたのですが、ヒナタオガスに切替えた場合どうすればいいでしょうか。
申込警報器
ガスの契約先が当社に替わってもリース契約の期間満了までは継続してご利用いただけます。
警報器リースの料金は、ガス料金とともにヒナタオエナジーからご請求させていただきます。
開栓(使用開始)の作業には、必ず立ち会わなければならないのですか。
申込開栓
ガス漏れ検査やガスを安全にお使いいただくための使用説明をさせていただきますので、必ずお立会いをお願いしております。なお、検査の実施やご説明に際して室内に入室させていただきますので、予めご了承ください。
どのエリアでも、ヒナタオエナジーのガスに切り替えることはできますか。
申込エリア
切り替え可能エリアは当社のサービス提供エリアです。
サービス提供エリアはこちら。
ガスの13Aとは何ですか。
その他ガス種
当社が供給する都市ガスの種類です。都市ガスの種類は、13Aや、6B、12Aのように数字と英字の組み合わせで表されます。詳しくは東京ガスホームページを確認ください。
東京ガスのマイツーホー・くらし見守りサービスに入っているのですが、ヒナタオガスに切替えると東京ガスのサービスは終了しますか。
契約マイツーホー
ガスの契約先が当社に替わっても東京ガスのマイツーホー・くらし見守りサービスを継続してご利用いただけます。サービス料金は、ガス料金とともにヒナタオエナジーからご請求させていただきます。
ガスセット割の適用期間や内容について教えてください。
契約セット割
ヒナタオガスとセットで契約する電気料金プランの電気料金から毎月2.5%を割引きます。
※割引が適用されるプランは「FC東京でんき」「ヒナタオプラン」「新築お祝いプラン」「新生活応援プラン」となります。
セット割の割引額は、どこで確認できますか。
契約セット割
ヒナタオエナジーのマイページにてご確認いただけます。
ヒナタオガスのセット割は、ガスを解約するとなくなますか。
契約セット割
ヒナタオガス解約に伴い電気とのセットでなくなることからセット割の対象外となります。
ヒナタオエナジーのヒナタオガスに契約した場合、ガスの検針日を指定できますか。
契約検針日
当社ヒナタオガスにご契約後も、検針は東京ガスが行います。検針日、検針方法については東京ガスが定めます。
ヒナタオガスに申し込んだ場合、ヒナタオエナジーは警報器を販売してくれますか。
契約警報器
当社では警報器の販売は行っておりません。
長期不在にするので、しばらくガスを使いません。一時的に契約を止めることは可能ですか。
契約季節閉栓
一時的な閉栓(契約休止)はできません。
ガスの契約には、契約期間はありますか。契約期間内に解約すると解約事務手数料が発生しますか。
契約期間
契約期間は、解約日までとさせていただきます。解約に違約金は発生しませんが、お客さまの都合により契約解除された後、1年未満経過のお客さまに対して、契約締結をお断りする場合がございます。
ヒナタオガスを申し込み後、契約内容を確認するにはどうしたらよいですか。
契約確認
お申込み受付後すみやかに、受付した旨をメールでお知らせします。また、切り替えの手続き完了後、ご契約内容を改めてマイページでお知らせいたします。
ヒナタオエナジーのガスを契約できる地域はどこですか。
契約エリア
弊社の提供エリアとなります。詳しくはこちら。
契約名義を変更したい。
アフター名義変更
契約名義の変更についてはマイページからお手続きをお願いいたします。
ヒナタオエナジーのヒナタオガスを契約した場合、ガス漏れなどの緊急時はどこに連絡をすればいいのですか。
アフター保安
ガス漏れなどの緊急時には、従来と同じく東京ガスが対応します。
東京ガス お客さまセンター ガス漏れ通報専用電話(0570-002299)(24 時間)へご連絡ください。
ガス設備定期保安点検とは、どのような点検ですか。
アフター保安
ガス設備定期保安点検とは、4年に1回以上お客さまのガス設備の点検および安全に必要な事項を周知するものです。
ガス配管の漏えい検査、機器点検および、安全に必要な事項の周知を東京ガスが行います。
ヒナタオエナジーに変更した場合、ガス機器の調査やガス使用上の注意喚起は誰がしてくれますか。
アフター保安
ガス設備定期保安点検やガス使用上の安全に関するお知らせは、東京ガスが行います。
ヒナタオエナジーのガスに切り替えた場合、ガスの品質は変わりますか。
アフター品質
これまでどおり東京ガスのガス導管を利用してガスをお届けするため、ガスの品質は変わりません。屋内のガス配管やお使いいただいているガス機器もそのままお使いいただけます。
ガス設備に関しての問い合わせはどこにすればいいですか。
アフター設備
ガスメーターや内管等については、東京ガスの以下の連絡先にご連絡ください。
<東京ガスお客さまセンター> 電話番号:0570-002211 受付時間:月曜日~土曜日 9時00分~19時00分/日曜日・祝日 9時00分~17時00分
事故や地震等の災害時に復旧が遅れたりしませんか。
アフター災害
事故や地震等の災害時の復旧に影響はありません。緊急時には東京ガスと連携して対応を行います。
ガス機器の故障や修理等の問い合わせはどこにしたらいいですか。
アフター故障修理
ガス機器の故障の際は、お買い求めのメーカーの窓口までご連絡をお願いします。
ヒナタオエナジーにガスの契約先を切り替えても、メーター取り替えは東京ガスが行いますか。
アフター工事
取り替えは、東京ガスが行います。
紙の検針票は毎月無料で配布されますか。
アフター検針票
検針票は配布されませんが、マイページでご確認いただけます。
ガスの料金や使用量など、検針結果の確認はどこでできますか。
アフター検針
ヒナタオエナジーのマイページにてご確認いただけます。
今使っているガス機器を引越し先で使うことは可能ですか。
アフター機器
ガス機器は、安全にお使いいただくため、適合するガスの種類があらかじめ決められています。当社のガス契約でのガスの種類は「都市ガス13A」です。 お引っ越し先の都市ガス会社にガスの種類をご確認いただき、「都市ガス13A」と異なる場合は、ガス機器の買い換えが必要となります。
ガスを止める作業の際、ガス機器・警報機を取り外してもらえますか。
アフター機器
ガスを止める作業(閉栓)時のガス機器や警報機の取外しはできません。なお、 テーブルコンロ、炊飯器、ファンヒーターなど施工を伴わないガス機器については、 お客さまにて対応をお願いします。
解約の際に契約解除料は発生しますか。
アフター解約
契約解除料は発生いたしません。
個人でも契約できますか。
申込要件
個人でも契約できます。ただし、屋根の広さや状態により、お断りする場合がありますのでまずはご相談ください。
設置場所に制限はありますか。
申込要件
マンション・ビル・戸建に設置可能です。現場調査を行い、設置判断を行いますので、まずはご相談ください。
全国どこでも設置することはできますか。
申込要件
当社提供エリア内です。提供エリアはこちら。
申込から使用開始まで、どのくらいの期間がかかりますか。
申込手続
申込から使用開始まで最短4か月程度です。そのうち、2か月程度は公的機関の許可を得るために要する時間です。
申込からの手続きの流れを教えてほしい。
申込手続
原則として、お申込み → 詳細ご説明 → 現場調査 → ご契約 → 施工 → ご利用開始、となります。
設置にあたり、現在電気を購入している会社との手続きなどは必要ですか。
申込手続
当社との電気契約を新規に締結していただきます。現在電気を購入している会社への解約手続きは不要です。当社との新規電気契約により、当社が現在電気を購入している会社の解約手続きを行います。
使用する電気の100%を太陽光発電による電気に置き換えられますか。
料金電気
ご使用される電気の一部が太陽光発電による電気に置き換わります。なお、太陽光で発電した電気も当社からご購入頂きます。また、余剰電力の売電収入は当社が受け取ります。
設備が故障した場合のメンテナンスは誰が行うのでしょうか。
アフター保安
ヒナタオが責任をもってすべて行います。
屋上に設置して水漏れなどは起こりませんか。
アフター保安
水漏れが起らないよう防水層を傷つけない施工方法で設置します。
台風などの強風時が心配です。
アフター保安
メーカーの強風試験において、台風並みの強風でも飛ばされないことを確認しています。